スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Skyrim SE】mod紹介:Windstad Mine - Skyrim Special Edition 第1採掘場完成

f:id:hachirock:20200311201815j:plain


 ウィンドスタッド鉱山の整備をしていきます。

 第1採掘場拡張費用:15138ゴールドを稼いできたので、施設を全て完成し従業員も追加で雇用しました。

 予想できたことですが、第1採掘場もそうとうに広いです。
  

 前回の記事で、養殖場に飛び込んだキーコは、ちゃっかりサケを2匹食べてしまい、漁師のシグヴァさんに被害届を出されてしまいました。

 いつも楽しませてくれるゆかいな仲間たちです。

 

 

 Windstad Mine - Skyrim Special Edition

skyrimspecialedition.2game.info

 

平和に暮らす 鉱山編 その8 第1採掘場完成

 

第1採掘場の建設

 建設メニューの流れは、

「第1採掘場」

 追加1.「第1採掘場の足場と通路」

 追加2.「第1採掘場の原料貯蔵庫」

 追加2.「第1採掘場の荷車」

 追加2.「第1採掘場の設備」

 追加3.「第1採掘場の労働者の宿舎」

 です。建設はそれほど多くありません。

 これらを全て完成させると従業員を雇うことができます。

 

労働者の雇用

 メイン採掘場と同じように、鉱夫6人、監督官1人を新たに雇えます。

f:id:hachirock:20200311200833j:plain

第1採掘場の鉱山労働者を雇います。

 

労働者を雇用するためには、第1採掘場を掘削し、その設備を建設する必要があります。

第1採掘場の労働者を雇用するために550ゴールドの費用がかかります。

以下の従業員を雇用します:

鉱夫6人、監督官1人

 

作ったはいいけど、どこから入るの?

 そもそもメイン採掘場でさえ広く、通路も入り組んでいるので迷子になりそうだったので、第1採掘場が何処にできたのか歩き回ってもよくわかりませんでした。

 ふと思いついて地図を開いてみたら、ちゃんとマークがついていましたので、地図を見ながら探しました。

f:id:hachirock:20200311152148j:plain

 

 第1採掘場は、メイン採掘場とは完全に別エリア扱いで完成します。

 この出入口から出入りするか、荷車システムでFTできますが、いずれもロードを挟みます。

f:id:hachirock:20200311152409j:plain

作業台が設置される

 メイン採掘場にあったものと同じ「ウィンドスタッド鉱山作業台」が出来ています。

 わざわざメイン採掘場まで行って建設を進めなくてもすむように配慮されています。

 この作業台が置いてある区画の横に、なぞの空間の裂け目が見えています。

 近づいてもオブビリオンに飛ばされるわけではありません。

f:id:hachirock:20200311155108j:plain

労働者の宿舎

 第1採掘場を入って行くと、労働者の宿舎があります。

 宿舎の造りはメイン採掘場と同じで、鉱夫2人ずつのシェアルームと、監督官用のワンルームがあります。

f:id:hachirock:20200311210530j:plain

 

採掘場はさらに地中へ 

 宿舎から採掘場へは、こんなに長い通路を地中へと降りていきます。

 第2採掘場も出来るようなのですが、もっと地中へ掘り進むのかなぁ。

f:id:hachirock:20200311211035j:plain

 

雇用した人たち

監督官: ジョフディル

f:id:hachirock:20200311213700j:plain

おやおや。誰かと思えば!元気だったか?
鉱夫:ムジール

f:id:hachirock:20200311213852j:plain

このカジートはお前を見ると微笑みが浮かび心が穏やかになる

何か言ったか?

鉱夫:ティスリース

f:id:hachirock:20200311214307j:plain

鉱夫:ファシーラ

f:id:hachirock:20200311214400j:plain

また会えてすごく嬉しいわ
鉱夫:ベンナート

f:id:hachirock:20200311214449j:plain

鉱夫:ジャルファ

f:id:hachirock:20200311214557j:plain

鉱夫:ジェヴィーラ

f:id:hachirock:20200311214619j:plain

 

 これだけ人が増えると、ウィンドスタッド酒場はどんな状態になるかというと、

f:id:hachirock:20200311215116j:plain

 満員御礼です。何が何だかわからないです。マスター、儲かりますね('ω') 

 

 第1採掘場では、オリハルコン、水銀、月長石が掘れますが、まだメイン採掘場と同じく「質の低い」鉱石しか掘り出せません。

第2採掘場のお値段

 建設メニューに第2採掘場が出てきますが、そのお値段なんと・・・・・・・、

f:id:hachirock:20200311215629j:plain

 

ちょっとトビス!!いくらなんでも高いわよ!!

(呼び捨てか!)いや、私に言われましても

そうよトビス!!ベルメールの全財産は38028Gよ!ほぼ全額じゃないの!

第1採掘場のために頑張って稼いできたのに!

キーコさん、なんとか言ってやってください

サケただ喰いしちゃったから、立場弱い、俺

また稼ぎにいくか・・・・・。

第1採掘場の建設にかかるもの

 お金で建設:第1採掘場 15138G

       足場と通路  829G

       原料貯蔵庫  462G

       荷車       85G

       設備     533G

       労働者の宿舎 631G

 

 資材で建設: 必要な材料とその数(全ての施設合計)

  合計
丸太 69
粘土 50
金具 64
ヒンジ 6
錠前 3
240
麦わら 12
15
鋼鉄 10
17

キーコと飲み明かす夜 

 がっくりと落ち込んでいるキーコと夜空の下で飲み明かしました。

f:id:hachirock:20200311222912j:plain

 

第2採掘場がものすごく高いお値段ですので、また稼ぎに行ってきます。

はやくウィンドスタッド邸を完成させて、ルシアをこっちに呼びたいんだけど。

頑張ります!