スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Skyrim SE】mod紹介:Heljarchen Farm の遊び方 その2 建設のやり方 (1)

 

f:id:hachirock:20200207100954j:plain

二人の子分を見つけました

 

 この記事は、

  ・ヘリヤーケン農園mod(Ver.2.01)の建物の建て方

  ・「農園の家」外観を建てる

 を紹介します。

 ハースファイアとだいたい同じなので、ハースファイアで家を建てたことがある方はすぐに出来ると思います。

 

 最新バージョンでの即CTD不具合で、最初からやり直しとなりましたが、なんとか復帰して無事に動いてます。良かったよぉ(´;ω;`)ウッ…

 お金を稼ぐために二人のフォロワー(子分)を仲間にしています。

 (右側は”マイラ”。フォロワー複数追加modで出てきます。初めて仲間にしました)

 

目次

 

作業台のある場所

f:id:hachirock:20200205124719j:plain

さぁ、始めるわよ

 上の画像の小屋の中に作業台や資材保管箱など建築する際に必要な道具が置かれています。この小屋は街道側の農園入口から入ってすぐ左側に建っています。 旧バージョンと作業机のある場所が変わっていますので注意です。私はあちこち探しまわりましたw

 

作業開始の準備 

f:id:hachirock:20200205130634j:plain

初めは作業台は出ていませんよ

 小屋の一番奥に、一見、流しそうめん風の「建築の準備」と言う台がありますので「E:作動する」を選んで、「準備する」を選択します。

 この時、酔いどれハンツマンで、土地の権利者セリブリオ・アティウスから購入した「ヘリヤーケン農場設計図」を所持している必要があります。

 

f:id:hachirock:20200205131248j:plain

大工の作業台が設置されます

作業場の準備で1時間経ちました。その間、あなたをヘリヤーケン農園の新たな持ち主として認める首長の通知を、配達人が持ってきました。修復を開始するために、近くにある大工の作業台を使用してください。

 

 配達人は来ませんでした(;'∀')、後日になっても特に通知は来ませんが問題ありません。

 

f:id:hachirock:20200205162119j:plain

場所は同じです。入れ替わるだけです。


 これで建物の建設が出来るようになりました。

 

建設には2種類のやり方がある

 作業台はどういう物か見てみます。

 ハースファイアの建築と似ていますが、設計図と作業台は分かれていません。

 作業台で何を作るか選択して、E:作成を押せばすぐに完成します。

 

 最初に建設できるの物はこちらです。

f:id:hachirock:20200205162735j:plain

カギ重要

 ・農園  フェンス

 ・農園  屋台

 ・農園  貯水樽

 ・農園  農園の家

 ・農園  風車と鶏小屋

 ・農園  馬屋とカート

 ・ヘリヤーケン農園の鍵

 

 一覧の上半分(明るい白字)はお金を使って建設する

 一覧の下半分(灰色の字)は資材を使って建設する

 

 で分かれていて、作れる物は同じです。

 

 ・現金を使って大人買いする

 ・コツコツと素材を集めて作る

 

 どちらか好きな方を選んで作成するということになります。

 

鍵は全ての建物で共通よ

 

農園の家を建ててみよう

  まずは、寝る場所の確保をしたいので初めに「農園の家」を建ててみようと思います。(7 days to die経験者なので、壁重要w)

 最新バージョンでは現金で建設した方がお得です。コツコツ資材を集めていくのも楽しいかもしれませんが、資材集めのお金は即金で買うよりも高くなります。詳しくは別記事にてまとめます。

 

農園の家を建設するのに必要なお金、または資材

 お金で建設:610G  安い!!

 資材で建設: 必要な材料とその数

 

  農園の家
丸太 8
粘土 5
金具 10
ヒンジ 18
錠前 9
80
14
麦わら 10
0

*鉄は、鉄のインゴットのこと 


  

  錠前を作るのには、鋼玉のインゴットが1つ必要になるわ。農園の家だと錠前が9個必要だから、インゴットも9個必要ね

  鋼玉のインゴットっていくらするの?

  レベルや話術スキルでも変わるけど、あたしの今のレベルだと、1個110G くらいするわね

  高いわね!鋼玉のインゴットだけで、えっと・・・・・・。

  990よ!(この子、大丈夫かしら)

  インゴット代だけで家の建設費を超えるのね

 

 これがお金で建てた方が絶対お得の理由です。結局、資材を買う費用が、現金買いの金額より高くなってしまうのでした。(全てがそうではないかもしれませんが、最初に建てるであろう物はだいたい現金買いがお得、邸宅などはのちほど検証します)

 

 

時間が経過します

  建物によって経過時間は変わりますが、例えば5時間かかるからと言って、5時間待つわけではありません。昼だったのが一瞬で夜になってるみたいな経過だけです。

 サバイバル系modを入れている場合は、一瞬で空腹・渇き・睡眠不足が発生するかも??

 この作業机の小屋から出て、建設したものが何処に出来上がっているのか、どんな感じになっているのかが、わくわくする瞬間です!

 

完成した農園の家はこちら(内装はまだできてない)

f:id:hachirock:20200207085645j:plain

あたしが寝てた廃屋が農園の家でした

 不法侵入して寝た廃屋が「農園の家」にリフォームされました。 

 

 各施設を建てると、建設メニューがいくつか追加で出てきますので、最終的にはそれらを全て造ることになります。ハースファイアの建築と同じですね。

 

農園の家の外観を作った後に出てくる追加建設メニュー
  • 地主の部屋
  • 農園の家の事務所
  • 農園の家の家具 

  出てくる追加建設メニューは、一覧表示の中に並んで追加されるわけではないので注意です。

 

f:id:hachirock:20200207092334j:plain

ちょっとわかりづらい

 わかりづらいですが、

  農園 フェンス (もともと出ていたメニュー)

  農園 地主の部屋(追加で出てきたメニュー)

  農園 屋台   (もともと出ていたメニュー)

 のように、もともと出ていたメニューの間に出てくる場合もあります。

 一気に全て造ってしまえば問題ないんですけどね(-_-;)

 

明日こそはベッドで寝たい

f:id:hachirock:20200207093455j:plain

地下の謎の空間

 中に入ると、まだこんな感じです。暮らせる状態ではありません。

 「農園の家」の中の様子(今、わかっていること)

 1階        

  農家の部屋

  リビング

 2階(階段)

  衛兵の部屋

  リビング(ベランダに出られる、外に出るのでロード挟む)

 地下室(落とし戸、ロード挟む) 
  事務所

  管理人の部屋

  醸造家の部屋

  農園の家の外につながる階段(外側は落とし戸、ロード挟む)

 

 

 地下には山賊が暮らしていたらしき形跡が・・・・・・。

 

f:id:hachirock:20200207094959j:plain

山賊め、ここで寝てたのか

  「殺害」読んでたのに狼にやられたのか、あの山賊は

 

 「殺害~自分がやられる前に」は、一対一の戦闘における戦闘技術が書かれた本。こんな本を読みながら廃屋の地下で寝泊まりしていたあの山賊。

 凝った背景描写が素敵です。スカイリム全般に言えることですが、あるべき物があるべき場所にこっそり置いてあるみたいな細かい設定が好きなんですよ。

 

  イリア、あんたここで寝る?

  いいの?ありがと!わーい!

  たくましいわね

 

 次回は、内装を完成させて人を雇う方法 です。