スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Skyrim SE】mod紹介:Heljarchen Farm の遊び方 内装を完成させる、人の雇い方

f:id:hachirock:20200208144939j:plain

 

 この記事は、

  ・ヘリヤーケン農園mod(Ver.2.01)の建物の建て方

  ・「農園の家」内装完成

  ・農家を雇う

 を紹介します。

 

 農家、醸造家、錬金術師、守衛など人を雇うことで農園は機能していきます。

 まだまだ先は長いけど(;'∀')

 

目次

 

前回は?

建設の作業台を使って、「農園の家」の外観を完成させましたが、内装がまだなので中はクモの巣だらけ。イリヤは平気で寝ましたが(;'∀')

 

全てを完成させないと人を雇えない

 「農園の家」を建てた後、追加で出てくる建設メニュー

  • 地主の部屋
  • 農園の家の事務所
  • 農園の家の家具 

 を完成させます。

 お金で建設:

  地主の部屋:0G

  農園の家の事務所:160G

  農園の家の家具 :80G

  *地主の部屋は金額が表示されず、建設しても所持金は減りません。

   これが仕様なのかバグなのかはわかりませんけど、得した気分w

  

 資材で建設: 

  必要な資材とその数 

 

  地主の部屋 事務所 家具 合計
丸太 1 1 2 4
粘土        
金具 9 6 4 19
ヒンジ 6     6
錠前 4 6   10
8 12 12 32
       
麦わら     4 4
       
ヤギの角 4     4

 

  

f:id:hachirock:20200208131609j:plain

 

農園の家の事務所が建設されました。

 

必要な建物と備品が建設されると、事務所で労働者の雇用と商売を管理することができます。

 

 農園の事務所を建設すると、上のメッセージが出てきます。もう少しで人が雇えますよ!!

 

更に追加メニュー
   

 地主の部屋、農園の家の事務所、農園の家の家具の3つを完成させると更に追加メニュー「農園 設備と備品」が出てきます。

 

 ・農園 設備と備品

   お金で建設:96G

   資材で建設:

 

  設備と備品
丸太 1
粘土  
金具 3
ヒンジ  
錠前  
8
 
麦わら 6
4

 

f:id:hachirock:20200208132755j:plain

 

農園の設備と備品が作製されました。

 

農家を雇えるようになりました。

 

 記事にするとこんなに長いけど、一気に作れば一瞬で終わるわよ

 

事務所で農家を雇用する

  さぁ、ようやく「農園の家」がすべて完成しましたので農家を雇ってみます。

 

事務所はどこ? 

f:id:hachirock:20200208133708j:plain

 

 事務所は農園の家の地下にあるわよ

 地下?あっ!?わたしの寝場所・・・・・。なくなったの?

 気に入ってたのか!!

 地下はここから入るのよね?

 そうよ。1階の玄関を入ってすぐの床に入口があるわ。

  

  ヘリヤーケン農園の家-地下室

 

 この落とし戸から地下に入れます。(ロードを挟みます)

 *落とし戸は、家の外にも一つありますが、こことは違う場所に出ます。 

 

f:id:hachirock:20200208134857j:plain

 

 あら!?ステキ!

 食材の保管場所やオーブンがあるわね

 事務所はどこ?

 この右斜め後ろ、って説明難しいわ

 回れ右して少し進んで左側、はどう?

 それでいこう!そこに事務所があるわ

 採用されるとは思わなかったわ・・・・・。

 

 見取り図を書ければいいんですけど(-_-;)、そんなに広くないのですぐに分かります!(;'∀') 扉に「事務所」って出ますので。

 

雇用してみよう

f:id:hachirock:20200208140255j:plain


 机の上には二つの台帳があります。

 

f:id:hachirock:20200208140937j:plain

 

 こっちは、農園で採れたもの、作ったものを備蓄してくのか、売って収入にするのか指示を出す台帳ね

 

f:id:hachirock:20200208141318j:plain

 

 こっちが雇用台帳ね

 そう、これで人を雇うことができるわ

 

f:id:hachirock:20200208141708j:plain

 

 農家を雇うのですが、「農家」を選択しても「すべて建設する必要があります」とメッセージが出る場合は、建設し残している設備があるということなので、もう一度、作業机に行ってやり残しがあるか確認しないといけません。

 

 また、「農家とメイド」は、農園の拡張などを行った後に雇えるようになりますので、最初に選べるのは「農家」だけとなります。

 このように、次の段階に進むには何を作らなければいけないかメッセージが出てきますのでわかりやすいです。

 

f:id:hachirock:20200208142416j:plain

 

 150Gをチャリンと払って、無事に農家を雇うことができました。

 どんな人が農園に来てくれたのか外に出て探してみましょう♪

 

農場初めての仲間

f:id:hachirock:20200208143101j:plain

 

 1階にあがると食事中の二人に出会いました。

 ログボルド・シグヤご夫妻です。この二人が農園で働いてくれる初めての仲間です。

 同時に二人の部屋も完成していました。

 

f:id:hachirock:20200208143451j:plain

 

 場所は「農園の家」1階。1階は、二人が食事をしている小さなリビングと、二人の暮らす部屋だけですね。ちょっと狭いけど、すぐに農場に出られるようにこの部屋が彼らの部屋になっているようです。

 

 管理人のあたしは地下で寝るんだけどね

 

農家の二人とは売買ができる

 農場で雇い入れるNPCの中で、農家のこの二人、最初に雇う守衛の二人、醸造家とは売買ができます。設備拡張や雇用増員などで増えたNPCとは売買はできません。

 

f:id:hachirock:20200208144025j:plain

f:id:hachirock:20200208144046j:plain

 

 シグヤさんの方はお酒を売っているわね

 旦那さんはお酒飲まないのよ、きっと

 料理を楽しむ人にはありがたいわね、この二人

 そうね。あたしも料理始めようかしら

 頑張って!美味しいもの作ってぇ

 (イリアが見てない時にこの二人から買おう)

 

 

 

 まだまだ序の口ですが、農地が出来て農家の二人も来てくれて、ちゃんとベッドも確保でき(イリヤの寝袋は無くなってしまいましたが)、少しずつ生活のペースが出来てきました。

 農地からの収入はまだないので、狩りをするなど金策を考えたりしないといけませんが、農園が大きくなっていくのが楽しみなので頑張ります♪

 

 次回は、農園の家完成で増えたもの、守りを固める です。