スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Skyrim SE】mod紹介:Heljarchen Farm の遊び方 植物採集家と錬金術師を雇おう

f:id:hachirock:20200212145530j:plain



 この記事は、

  ・錬金術関連の施設の建設

  ・植物採集家と錬金術師を雇う

 を紹介します。

 錬金術のお店「ハーブと小瓶」ができました!

  

前回まで

「農園の家」と「農地」、醸造所が完成。農園では、農作物とお酒を造ることができるようになりました。監視塔や石壁も作り衛兵が見回ってくれるようになりました。

 

目次

 

錬金術関連の建物を建てよう

錬金術関連施設の建設

 錬金術の建設カテゴリは、錬金術と守り」と、錬金術の2種類が初めに表示されています。

 錬金術と守り」とあるのは、監視塔が追加され、その中に錬金術店」が出来上がるためです。

 今回は、錬金術師と植物採集家を雇うところまで進めてみようと思います。

 

 錬金術に関する建設メニューは次の通りです。追加メニューの追加のされ方に少し癖があるので、建設順に紹介します。

 

  1. 錬金術と守り - 塔
  2. 錬金術店 - 家具
  3. 錬金術 - 温室
  4. 錬金術 - 温室のプランター
  5. 錬金術店 - 設備と備品

 

 ここまで完成させると、錬金術師と植物採集家を雇うことができます。

 

 各施設をお金で作る場合の金額と、資材で作る場合の必要素材は記事の最後にまとめます。

 

塔(錬金術店)

 街道側の門の脇横に「監視塔」が完成し、その中に「ハーブと小瓶」という錬金術のお店が出来上がりました。すごいです。

f:id:hachirock:20200212123946j:plain

 「ハーブと小瓶」は、農園敷地内(外壁の内側)からも出入りできます。(従業員口) 

f:id:hachirock:20200212124632j:plain

f:id:hachirock:20200212145530j:plain

f:id:hachirock:20200212145748j:plain

 店内のバックオフィスから階段を上がると、

  • 材料(一般)
  • 材料(レア)
  • 毒薬
  • 強化した薬 

  の各種保管庫(棚)があり、材料は温室とリンクしています。

 錬金台も設置されています。

 

二階からは屋上に出ることが出来ます。(ロードを挟みます)

f:id:hachirock:20200212150505j:plain

 

温室と洞窟

 馬小屋の横に「温室と洞窟」と表示される小屋が出来上がりました。

f:id:hachirock:20200212122636j:plain

 ここで、「洞窟」が出来るんだ!!と、初めて知りました。(旧バージョンでは作ることができません)

 なんだかもう、単なる農園どころじゃなくなってきました。(この時点ではまだ洞窟は出来ていません)

 衛兵の皆さんはなぜか「鶏小屋」の中に留まることが多く、よっぽどの鶏好きだと思われますw

 *この辺りのNPC(特にフォロワー)の行動が少し挙動不審になります。ベルメールが今立っている場所を通らずに、農園の中を走り抜け風車の向こう側から現れることが多いです。

 

温室の中

f:id:hachirock:20200212151005j:plain

 

 この温室には暖炉があるわね

 うん、温かいね♪(やっとわたしの登場だわ)

 ねぇ!洞窟ってどこから入るの??どこどこ??

 洞窟に食いつきすぎだぞ、イリア

 洞窟はまだ出来てないわよ・・・・・・。

 

 この温室には、材料(一般)と材料(レア)の棚があり、農園内の同名の棚とリンクしています。

 

植物採集家と錬金術師を雇う

  錬金設備がすべて完成したので、農園の家地下1階にある事務所に行き、雇用の商売台帳を開いて「植物採集家と錬金術師」を雇いましょう。

f:id:hachirock:20200212153010j:plain

 

  300Gで雇えます。さぁどんな人が来てくれるのでしょう♪

 

植物採集家:アンガ

f:id:hachirock:20200212153533j:plain

錬金術師:オルヴィニス・アピーノリ

f:id:hachirock:20200212153608j:plain

 

 たぶん、って何よ?

 どっちがどっちかわからないんだよね(;'∀')

 そうなの。アンガさんは、温室に居ることが多いから「植物採集家」、店番はオルヴィニスさんしかしてないから「錬金術師」だと思うのよね

そういうことね

 

 この二人とは、挨拶は交わせますが売買はできません。

 

錬金術施設の建設にかかるもの

 

 お金で建設:塔     804G

       お店の家具 130G

       温室    762G

       プランター 102G

       設備と備品 190G 

 

 資材で建設: 必要な材料とその数

 

  お店の家具 温室 プランター 設備と備品 合計
丸太 30 2 30 1 1 64
粘土 10   10 12   32
金具 10 8 12 6   36
ヒンジ 6   2     8
錠前 3   1     4
70 8 60 6   144
25   8 8   41
麦わら 12   15     27
ガラス   5 8   5 18
鋼鉄         1 1
        3 3
お金         50 50

*鋼鉄(鋼鉄のインゴット)、鉄(鉄のインゴット)
 

 

部屋が足りなくない?

ねぇ、アンガさんとオルヴィニスさんってどこで寝てるの?

そういえば、夜中になっても農園をウロウロしてるわね

あっ!そうか、農園の家のベッドはぜんぶ埋まってるんじゃない??

そうだった・・・・・・。寝る場所がなくて畑に居たのか。

ベルメール!早く部屋作ってあげてよ!

って言われても・・・・・・。

洞窟ってもしかして?

彼らの部屋が出来るのかもね!

よし、すぐに作ろう!

わたしとマイラのベッドもないんだけどぉ

狩りに出るぞ!二人とも!

ごまかしたな・・・・・・。

 

 さて、新しく「植物採集家」と「錬金術師」が農園に来てくれました。が、ふと疑問がわきます。

 新しくできた設備、「温室と洞窟」、「ハーブと小瓶」にはベッドがありません。

 農園の家には、農家の部屋・醸造家の部屋・地主の部屋にそれぞれベッドがありますが、もう埋まってます。(地主はベルメール)新しく来てくれた二人のベッドが無いのです。

 二人の行動を見ていたのですが、やっぱりベッドが無いために、夜中になっても温室や農園の中をウロウロしているだけでした。

 

 次回は、追加で衛兵を雇えるようになったので衛兵を雇いますが、さらに部屋が足りなくなる!ので、洞窟を造ってみたら中に居住施設ができあがりました!!

 

ベルメールの髪を伸ばし始めました。途中で画像が前後しているのはスクショのタイミングです、ごめんなさい。