スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Skyrim SE】mod紹介:Heljarchen Farm 農園の収入が低いので錬金術で稼ぎます

f:id:hachirock:20200210105212j:plain

 

 この記事は、

  ・ヘリヤーケン農場mod(Ver.2.01)の使い方

  ・農家の収支

  ・錬金術で稼ごう

 を紹介します。

 

 イリアが農園のお金の管理をしてくれることになりました。

 

 

前回まで

 醸造家を雇ってお酒を作れるようになりました。これで農作物とお酒から収入が生まれるはず!でもこれまでの収支はどうなっているんだろう? 

 

 

 

 さぁ、始めるわよ!!

 えっと、色々とツッコミどころが満載なんだけど

 えっ?なによ!?

 まず、そのメガネはなんだ!

 いいでしょ♪できる女のイメージよ

 できる女って・・・・・・。イリア、フード外してから性格変わってきたわね

 そう?それよりベルメール!!

 な、な、なんでしょう。イリアさん(なんか怖い)

 あなた、これまでお金をいくら使ったかちゃんとわかってる?

 えぇっと、権利証が6000位だっけ・・・・・・。

 やっぱり・・・・・・。わかった、私がお金の管理する!!

 よ、よろしく。(とりあえずまかせておこう)

 

これまでにかかったお金は?

  順調に農園の拡張を進めてきましたが、これまでにいったいいくら使ったのでしょうか?まとめてみました。

 

 農園の権利証:5607G

 農園の家建設:  946G

 農家の雇用 :  150G

 守備施設建設:1627G

 衛兵の雇用 :    80G

 醸造所の建設:1559G

 醸造家雇用 :  175G

 

 今までで10,144Gかかっているわね

 へぇ~、意外とかかってるわね。ヘリヤーケンホール2軒買えるわね♪

 買えるわね♪、じゃないわよ!2軒もないし!

 ごめんなさい

 農園から収入がどれくらいあるかわかってんの?

 えっと・・・・・・(やばっ、まったくわからないわ)

 もう!あなたがここの主なのよ!しっかりしてね!

 はい・・・・・・。(なんであたしこんなに怒られてるの?(´;ω;`)ウッ…

 

商売台帳で収入か備蓄かを選ぶ

f:id:hachirock:20200210190538j:plain

 

 事務所の商売台帳から、売買か備蓄か、作業停止かを選びます。

 (雇用の商売台帳とは別です)

 「売買開始」を選ぶと、収穫物や生産物を売って農園にお金が入ってきます。

 「備蓄開始」を選ぶと、収穫物や生産物を売らずに保管庫に備蓄されていきます。

 

「売買開始」後のお金の確認

f:id:hachirock:20200210191205j:plain


 事務所の中にある「収益保管庫」に収入が貯まっていきます。

 また、収入が入ると「ヘリヤーケン農園からの収入があります」とメッセージが出ます。

  

「備蓄開始」後の備蓄品の確認

f:id:hachirock:20200210191825j:plain

 農園の家の地下に、「生の食べ物」、「調理した食品」、「材料(様々なもの)」の3つの保管庫があり、その中にそれぞれ収穫・生産品がたまっていきます。
 また、備蓄されると「ヘリヤーケン農園の備蓄品が利用可能です」とメッセージが出ます。

 

農園の収入(農園~醸造まで)

 1.まず農家を雇った時点から、1日おきに150Gずつ収入が入ります。

 2.衛兵を雇うと、収入が80G増えて1日おきに230Gずつ収入が入ります。

 3.醸造家を雇うと、収入が120G増えて1日おきに350Gずつ収入が入ります。

 *2日おきではなく、1日おきでした。後日訂正。ごめんなさい!

 

わかった?農園の収入はいまのところ2日に一回、350Gの収入よ

思ったより少ないわね

でしょ?このまま働かずに農園の収入だけで暮らしていくと、投資した分を取り戻すのに、だいたい57日かかるのよ

そこからがようやく利益になるのね

ちがう!!

えっ??(こ、こわい)

まだ農園は完成してないから、まだまだ経費はかかるのよ。商売になる建物も出来るから、収支がどうなるかまだわからないけどね。

そっか。どうしようイリア。 

ふふっ、わたしにまかせて!キリッ!

 

肥沃土に植えるオススメ錬金素材

 せっかく農地や温室が出来たので、錬金素材を植えてみましょう。

 

オススメ素材

 おそらく最も稼げる薬を作ることが出来る最強素材は「イクラ」です。

 水面から見える「サケ」に攻撃を当てると、プカーンとサケが浮かんできますので、そのサケを回収すると「イクラ」が入っていることがあります。

 イクラ獲得攻略法は、いろんな方が記事や動画で紹介されていますので、是非そちらをご参照願います!!!

  わたしは、イクラ漁がとんでもなく下手で効率が悪いので(;'∀')

 

f:id:hachirock:20200211133603j:plain

f:id:hachirock:20200211133627j:plain

 

おすすめその1~入手が簡単

 

・青い蝶の羽

・山の青い花

 

 序盤で最も簡単に集められるオススメ素材は、この2つです。

 なんといっても入手が簡単。

 ホワイトランからホニングブリューハチミツ酒醸造所までプラプラと歩いていくだけで、ある程度の数は集まります。

 

 この二つの素材で出来るのが「毒:マジカ回復減退」

 

f:id:hachirock:20200211134045j:plain 薬品の出来上がりの金額は、錬金スキルによって変わります。また、お店に売る時も、話術スキルなどによって金額が変わってきます。

 

おすすめその2~遠征してでも手に入れたい

 モラ・タピネラ

 スギタケ

 クリープ・クラスタ

  

 ホワイトランの「アルカディアの大釜」などで一つでも売っていれば、それを買って植えればいいのですが、売ってない場合は探してきてでも植えるべき!

 

モラ・タピネラ 

f:id:hachirock:20200211134425j:plain

 これはもうそこら中に生えてますので問題ないですね。

 

スギタケ

f:id:hachirock:20200211134626j:plain

 スギタケは「白樺」に生えてます。倒木の白樺にもある場合があります。

 モラ・タピネラほどたくさん見つかりませんが、白樺を探せばそこにある可能性が高いので、とにかく「白樺」を探しましょう。(リフテン付近で見つけやすいです)

 

クリープ・クラスタ

f:id:hachirock:20200211144112j:plain

 クリープ・クラスターは、序盤であれば「自然の祝福」クエストでエルダーグリーム聖域に行くと思いますが、そこにたくさん生えてます。

 

 

この三つの素材で出来るのが「薬:持ち運び重量上昇」

 

f:id:hachirock:20200211144416j:plain

 薬品の出来上がりの金額は、錬金スキルによって変わります。また、お店に売る時も、話術スキルなどによって金額が変わってきます。

 

 スクショだと、毒:マジカ回復減退 と、それほど金額が変わっていませんが、これはたぶんレベルとスキルが同じ状態で撮影してないからだと思います、すいません。

 

 この「持ち運び重量上昇」の薬は、クリープ・クラスターとスギタケだけでも出来ますが、モラ・タピネラを加えて作ることで値段が上がります。

 

 肥沃土に植えた場合、

 クリープ・クラスターとスギタケは、5個ずつ、モラ・タピネラは3個ずつ、収穫できるようになりますので、たくさん植えておけばあっと言う間に素材は集まります。

 

 また、これらの毒や薬を作ることで、序盤なら錬金術スキルがドンドンあがりますので、毒や薬の価値も高くなっていき、お店でたくさん売ることで話術スキルもあがっていきますので、いいことづくしですw 

 

クリープ・クラスター収穫時の注意

f:id:hachirock:20200211145238j:plain

 

 クリープ・クラスターを収穫する時に、カーソルを合わせる場所がだいぶズレていますので注意が必要です。

 

 画像の、下のクリープ・クラスターを収穫する時に合わせるカーソルの位置は、赤丸の部分です。だいぶ離れていますよね。

 赤丸の部分に合わせないと「E:取る」が出てきません。

 

 

どう?なんとかなりそうでしょ?

うん、農園が軌道に乗るまで頑張って薬を作るわね

一緒にがんばろ!

 

 

 次回、錬金術師と植物採集家を雇おう です。

 錬金術のお店「ハーブと小瓶」が出来ますよ。