スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Skyrim SE】mod紹介:Heljarchen Farm の遊び方 邸宅を作ろう~その1

f:id:hachirock:20200215112626j:plain


 この記事は、

  ・邸宅の完成

  ・各部屋の紹介(1階、2階)

 を紹介します。

 プレイヤーとフォロワーの生活場所「邸宅」が完成しました。

 長くなりますので2回に分けて中の様子を紹介していきます。

  

前回まで

「農園の家」と「農地」、醸造所に続いて、錬金術の温室とお店「ハーブと小瓶」が完成。農園では、農作物とお酒に加えて、錬金術の素材や薬をお店で売ることができるようになりました。監視塔や石壁も作り衛兵が見回ってくれるようになり守りも万全です。増えた従業員?は洞窟を改造して居住区を作りました。

 

目次

 

邸宅を建てよう

 いよいよ「ヘリヤーケン農園」最後の建築物「邸宅」を建てます。

 これでようやくプレイヤーは農園の家地下暮らしから地上での暮らしwに寝床を移すことができます。また、フォロワーはこれまでベッドが無かったのですが、ようやく家の中で眠れるようになります。

 

邸宅関連施設建設メニュー

 

 邸宅関連で最初に出ているのは「基礎」の建設だけです。

f:id:hachirock:20200214180417j:plain

 基礎を建設すると、ちょうど洞窟の上に邸宅の基礎が出来上がります。

 基礎が出来上がると、「建設」の追加メニューが出てきます。

  

f:id:hachirock:20200214220834j:plain

 2階建ての「邸宅」が完成しました。「ヘリヤーケン邸」と言う名前です。

 決して豪勢ではありませんが、農園の家らしい質素ながらも温かみのある仕上がりになっています。

 

 ここまで作ると追加で内装メニューがすべて出てきますので作ってしまいましょう。

 完成した画像で紹介します。

 

内装メニュー

1階

リビングと玄関

 玄関を入るとすぐに、暖炉がある温かいリビングがあります。

 設備:鍵のボックス、薪の収納

f:id:hachirock:20200215104431j:plain

*画像では「薪割り」となっていますが、薪のストックでした。すいません。


ダイニング・エリア

 リビングを抜けるとダイニング・エリア。

 6人掛けのテーブルがあります。 

f:id:hachirock:20200214221940j:plain

台所

 ダイニング・エリアの奥に台所があります。

 設備:料理鍋、オーブン、各種食材棚(酒類、調理した食品、生の食べ物、材料(様々なもの)、台所用品)

 農園内の同名の棚とリンクしています。

f:id:hachirock:20200215105158j:plain

図書室

 リビングに隣接して本棚に囲まれた小さな部屋があります。椅子が一脚置いてあり静かに読書を楽しめます。

 設備:本棚(まとめて収納するタイプ、あと何冊置けますとかではありません)

f:id:hachirock:20200215105529j:plain

フォロワーの部屋

 図書室の前の廊下を中庭の方へ向かうと、右側にフォロワーの部屋があります。

 フォロワー専用部屋は一つしかありません。フォロワーの部屋の廊下向かいに扉がありますが、開けると物置になっています(;'∀')

f:id:hachirock:20200215110313j:plain

 ちょっと待ってぇ!フォロワーの部屋は一つしかないの?

 わたしはどこでも寝られるけど

 マイラ、その言葉、覚えておいてね( ̄ー ̄)ニヤリ

 えっ?

  

一階中庭

 廊下の突き当りの扉から中庭に出られます。訓練用のダミー人形や、的当てがあります。この中庭へは邸宅の玄関の前を通って外から来ることもできます。

f:id:hachirock:20200215110456j:plain

 

2階

寝室

 2階への階段を上がるとすぐにプレイヤーの寝室があります。

 天蓋のあるダブルベッドが置いてあります。

f:id:hachirock:20200215111520j:plain

 

f:id:hachirock:20200215111946j:plain

f:id:hachirock:20200215112157j:plain

 あっ!これはね、えっと、部屋間違えちゃって

 爆睡してるわね

 いいのよ、好きな場所で寝て

 寝顔が可愛いわね、わたし

 そこか!

 そこか!

 

バスルーム

 寝室からバスルームに入れます。

 洗面台とお風呂には「作動:弁」があって、回すことは出来るのですが、水もお湯も出てきません(´;ω;`)ウッ…

 お風呂にせめてお湯が張ってあって湯気がホワーンと出ていれば良かったのですが。

 水はまだ引かれていないということで我慢しましょう・・・・・・。

f:id:hachirock:20200215113308j:plain

f:id:hachirock:20200215113559j:plain

子供部屋

 二つの子供部屋があります。

 これで二人の養子を迎えて、平和に農園で暮らそう!!って喜んでいたのですが。

f:id:hachirock:20200215113950j:plain

f:id:hachirock:20200215114006j:plain

祝福できない!

f:id:hachirock:20200215114316j:plain

skyrimspecialedition.2game.info

 このmodは、カスタム家に家族を移動することが出来るという有名なmodなのですが、家族を住まわせたい家を「祝福」して、そこを「家族で住む家」として認識させるという使い方をします。

 家を祝福するには、「ベッドと宝箱がないと子供部屋として認識しない」などの条件があるのですが、たいていその条件を満たしていない場合は、「ここは家としてふさわしくありません」というメッセージが出るのですね。

 

 ところが、ここの場合は画像の左上に出ているように、

This is not one of my homes

 というエラーメッセージで祝福されません。

 

 このメッセージ、わたし初めて見ました(-_-;) 

 そもそもここは私の家じゃないですよ、みたいな感じですよね。

 

 農園modを使って遊んで、一番の悲しい出来事でした(´;ω;`)ウッ…

 

 

f:id:hachirock:20200215115522j:plain

 あっ!こんな証拠写真まで!

 マイラ、「どこでも寝られる王」の座をあなたに譲るわ

 子供用ベッドのはずだけど、普通に寝てるわねw

 

 「どこでも寝られる王」マイラが、子供部屋を使って寝てくれていましたので、フォロワー部屋が2つ増えて、フォロワー3人まで寝られます!

 

 と言うことで納得しておきます。

 

二階中庭

 二階も、廊下の突き当りの扉から中庭に出られます。お湯が張られた露天風呂がありますので、農園に水は引かれているようです(-_-;)

 ここは見晴らしがいいのでテーブルで食事をするには最高ですが、露天風呂はオープン過ぎて丸見えですw

f:id:hachirock:20200215120536j:plain

 

 邸宅紹介その1、1階と2階の施設は以上です。

 次回は、邸宅地下の紹介 です。