スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Skyrim SE】mod紹介:Windstad Mine - Skyrim Special Edition 鉱山を買い取る

f:id:hachirock:20200225161321j:plain

 

 ヘリヤーケン農園が軌道に乗り、農園の収入でヘリヤーケンホールを完成させたベルメールは、念願だった養子のルシアを迎え、ひと時の平和な生活を楽しんでいた。

 

 ある日のこと、ベルメールと3人のフォロワーはホワイトランへ買い物に向かう途中、街道に放置された不審な荷車の残骸を発見する。 

 

  ベルメールさんは平和に暮らしたい 鉱山編 

  その1 鉱山を買い取る

 

 

 Windstad Mine - Skyrim Special Edition

skyrimspecialedition.2game.info

 

  このmodは、盗賊の隠れ家となってしまっているウィンドスタッド鉱山の権利を買い取り、お金や資材を投入し、労働者を雇って鉱山を再建しよう!!と言う、平和な暮らし用modです。

 生産系プレイ「農園編」のヘリヤーケン農園と同じ作者様のmodですので、進め方はお手の物。

 農園再建が面白かったので、鉱山にも手を出してみます。

 

目次 

 

不審な荷車にあったモノ

f:id:hachirock:20200226032833j:plain

 不審な荷車の残骸を調べる(E:作動)と、こんなメッセージが出てきます。

 あなたがホワイトランの端近くを旅しているとき、最近壊されたらしい荷車が道の端にあるのを見つけました。

 特に重要な物があるようには見えませんが、衛兵や旅人たちが見逃しているアイテムがひょっとしたらあるかもしれません・・・

 

f:id:hachirock:20200226043507j:plain

 瓦礫から出てきたのは何枚かの金貨とアイテムだけでしたが、その中に興味深いボロボロの手紙を見つけました。

 それによると、この荷車は小規模な盗賊団によって、彼らが呼ぶところの「ウインドスタッド鉱山」という隠れ家へ荷物を運ぶために使われていたようです。

 また手紙と一緒に、ハイヤルマーチの沼地にあたる、ウスデンクラブとハイゲートの遺跡の間にある場所に印のある地図も見つかりました。

 

 

みんな、どう思う?

どう思うって、目がキラキラしてるわよ、ベルメール。(また髪伸びたな)

わかる??

ルシアを育てていくには、農園以外の収入も欲しいところね。

キーコはどうする?

金の匂いがする。やる。

みんな、ありがとう!地図の場所に行ってみよっ!

 

ウィンスタッド鉱山は盗賊の巣窟だった

 ウィンドスタッド鉱山は、ウステングラブとウィンドスタッド邸との間に位置します。  

f:id:hachirock:20200226204315j:plain

 

 入口付近は凶悪に尖った柵に囲まれ、見張りの盗賊が一人います。

f:id:hachirock:20200226205138j:plain

 

 中は相当広く、盗賊たちのベッドや寝袋などが置かれていてすっかり住み着いている様子です。山賊長含め6人の盗賊が居ます。

 

f:id:hachirock:20200226205455j:plain

f:id:hachirock:20200227110401j:plain

 

 鉱山の中にこんな小屋が建っています。中を見ると山賊長がここで暮らしていたみたい。机の上に「ウィンドスタッド山賊長の日記」が置いてあります。長文ですw

 (スカイリムの人たちは日記を良く書いていますよね)

f:id:hachirock:20200227135418j:plain


 日記を読んでみると、この鉱山には豊富な鉱脈があると書かれています。

 さっき倒した山賊長は、元山賊長を裏切って殺し、のし上がった男でした。

 盗賊たちは鉱夫ではないので鉱山の採掘に苦労していて、人集めもうまくいかなったと書かれています。

 

 鉱山の中に、農園で見たような作業台「ウィンドスタッド鉱山作業台」が置いてあります。作動させると・・・、  

f:id:hachirock:20200227135627j:plain

豊富な鉱床を有し、海岸に近い場所にあるこの鉱山は、非常に有益な商売が出来る可能性があります。

最初に山賊を排除し、次に鉱山事業に必要な施設を建設し運用する許可をハイヤルマーチの首長から得る必要があります。

 

山賊を倒したら、モーサルのハイムーン広間にいる東帝都社の担当者であるトビス・ホーランセンと話し、鉱山事業許可証を購入しましょう。

 

 と、メッセージが出てきます。

 

盗賊を倒して権利を買い取れなんて、さすが東帝都社ね。

もう全員倒しちゃったけどね。

イリア、農園の貯蓄はどれくらいある?

ヘリヤーケンホールを買ったから、残りは35000G位よ

東帝都社の奴に値段を聞いてみるか?

そうね。モーサルに行きましょう。

鉱山権利証を買い取る 

  モーサルのハイムーン広間の中に、人の好さそうなトビス(東帝都社の担当者)が居ます。「ウィンドスタッド鉱山事業許可及び証書」の値段は、2559Gです。

 安い!農園の半分の値段で買うことができました。

 

f:id:hachirock:20200227140910j:plain

 

 これでウィンドスタッド鉱山はベルメールの所有になりましたので、あとは頑張って鉱山を発展させていくことになります。

 

 何もしていない段階では、「質の低い」鉱脈となっています。

f:id:hachirock:20200227141531j:plain

 

 キーコも鉱脈の質の低さに気づいたようで、しっかり者のイリアは早くも心配し始めている様子。

f:id:hachirock:20200227141334j:plain

 

  次回から早速、鉱山開発を進めていきたいと思います。

 

鉱山入口付近の謎の空間 

f:id:hachirock:20200227141953j:plain

 イリアとマイラが居る辺りに、目に見えない謎の物体がありますw