スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【スカイリムSE】闇の一党:乱心の治療(The Cure for Madness)

f:id:hachirock:20200408103147j:plain

 ヴィーザラを傷つけアストリッドを殺そうとしたシセロを追って、ドーンスターの聖域へやってきました。

 ここでシセロを殺すべきなのか?

 シセロの生きざまを知っているだけに難しい選択になりそうです。

 

 ネタバレ注意願います。 

乱心の治療

 シャドウメアからの落下死という不慮の事故から不死鳥のごとく蘇った私は、「こんなことをしている場合じゃなかった」とドーンスターへ向かいます。

 途中、立ち寄ったウィンドヘルムの衛兵がこんな事を言っていました。

f:id:hachirock:20200407110302j:plain

話したのは内緒にしてくれ。実は、皇帝の殺害計画が判明した!事態は好転したぞ。首謀者?皇帝のエリート近衛兵の一人だ。

 ストームクローク本拠地のウィンドヘルム衛兵が信じているくらいですから、我々の計画は順調に進んでいるようです。

ドーンスターの聖域

 聖域に到着すると、入口の横に座り込んでいるアーンビョルンを見つけました。

f:id:hachirock:20200407111516j:plain シセロは、愛妻を殺されそうになり怒り狂っているウェアウルフのアーンビョルンからも逃れて聖域の中に逃げ込んだみたいです。

 しかもアーンビョルンは深手を負っている様子。シセロの戦闘力は侮れません。

f:id:hachirock:20200407112413j:plain

大丈夫か!?アーンビョルン! 

あの道化、バターナイフの使い方はうまいらしい。やられた分はやり返したぜ

シセロは聖域の中だな? 

あぁ、俺は合言葉が分からなくて追えなかった

心配ない、合言葉なら知っている。あとは任せてくれ

わかった。これじゃ役に立てそうもないからな。あのニヤケ野郎め、ずいぶんざっくりやってくれた・・ゴボッ・・ウッ

もういい、しゃべるな。シャドウメアに乗って聖域まで無事に戻ってくれ。あんたに何かあったらアストリッドに殺される 

あの赤目にか?空から落とされたくないから歩いて帰る、アストリッドに早く会いたいし 。シセロは二度殺してくれ、頼んだぞ

空から落とす・・・?シャドウメアの癖なのか!?あれは!おい、アーンビョルン待ってくれ、頼むからシャドウメア連れてって・・・。

f:id:hachirock:20200407142453j:plain

合言葉

 聖域の合言葉は、シセロの日記5巻の中にヒントが書かれています。

 と言っても、間違えてもやり直せるし、間違える要素もそれほどないですけどね。

f:id:hachirock:20200407144040j:plain

  シセロの日記の中にこんな一文があります。

合言葉は私の物だ!私が聖域自体の古さと変わらない手紙の中にそれを見つけたのだ。

黒い扉は尋ねるーー「人生における最大の幻想とは?」

私は答えるーー「無邪気さだ、我が同胞」

 実際に黒い扉が問いかけている問いと日記の文面が違うのが気になりますが、選択肢は、

  • 無知だ
  • え・・真っ二つになった女を見たところか?
  • 結婚生活に満足してるか?
  • 夢が現実で、現実が実は夢だと? 

 の四択。1番目しかありませんね。

 

聖域の中へ

 聖域に入ると、私とイニゴの侵入を察知したシセロがどこからか話しかけてきます。

f:id:hachirock:20200408030034j:plain

聞こえし者!お前かい?あぁ、来るとは思っていたよ。最強を倒すには最強を送れってね。あの馬鹿なオオカミじゃ賢きシセロは殺せないと、アストリッドには分かったんだろうね

リンクス、見ろ。床に血痕が続いている 

アーンビョルンが負わせた傷は深かったようだな。たどっていけばシセロに行き着きそうだ

俺の毛が逆立っている。殺人者の根城、ここの雰囲気は歓迎的じゃない 

 イニゴがそう言い終わるとほぼ同時に、「聖域のガーディアン」が湧いて襲い掛かってきました。

f:id:hachirock:20200408104754j:plain

なかなか手強いな、一撃が重いぞ

定命の者相手とは手ごたえが違う。こいつらはシセロを守っているのか? 

そうらしい。シセロを「番人」と認識したってことか

f:id:hachirock:20200408110505j:plain

 シセロはこの聖域を罠や氷の洞窟など、自分好みに改装しています。周到な準備をした後に、我々の前に現れたことを思うと単純に「イカれた道化師」と卑下することが間違いだったと気がつきます。

 奥に進むたびに、シセロが大声で語りかけてきます。

お前・・まだ生きてるんだ。お前の能力に敬意を払うが、もう少しゆっくり来れないかい?私も昔ほどにはいかないんだよ。へへ

 道化の口調が減ってきているのは私の気のせいだろうか。

形なき暗殺者

 聖域のガーディアンは多い場所で3体同時に沸いたりします。

 こうなると、軽装とダガー装備の暗殺者はなかなか厳しい戦いを強いられます。

 イニゴの負担を減らすため、アストリッドから報酬としてもらった召喚魔法を使って「形なき暗殺者」:伝説の暗殺者ルシエン・ラシャンスを召喚してみました。 

f:id:hachirock:20200408111901j:plain

 正直、そんなに戦力にはなりませんでした(;'∀')

 ただ、この伝説の暗殺者「ルシエン・ラシャンス」から思わぬ言葉を聞くことになります。

f:id:hachirock:20200408112849j:plain

お前が心から望むなら、この道化師を始末してやろう。だが、虚無に乱れがある。常闇の父はそれを望んではいない
 

 むむむっ!「シセロを殺さない理由」を探していた私に、この言葉は響きます。

 

シセロ発見、生か死か

こうして我らの劇は終焉を迎える。大団円だ

 シセロの声が聞こえた直後、横たわるシセロを発見しました。

 哀れで愚直な道化師・・・・・・。 

f:id:hachirock:20200408115806j:plain

お前の狂気を治せるのは私だけだ!

ああ、いいね!すごくいい、すごくいいよ!独創的だ!だけど私を殺すのは間違いだ!我らの母を怒らせたくはないだろ?ね?お前にとっても彼女は母なんだ。そうだろ・・聞こえし者

 どうする?どうすればいいんだ?  

私の決断

f:id:hachirock:20200408121211j:plain

リンクス、どうするんだ? 

聖域の仲間たちはシセロの死を望んでいる 

あぁ、当然だな。あいつらは家族だ。今は俺たちもな

わかってる。でも・・そうだ、形なき暗殺者の言葉はどうだ? 

番人としてのシセロの死をシシスは望んでいないって、あれか? 

そうだ。シセロを殺してしまえば、シシスも夜母も哀しむかもしれない 

なぁ、リンクス。お前は心までシシスに捧げているのか?

それは・・・・・・。 

ははは、何を難しく考えているんだ?相棒。お前はもう決めているはずだ

あぁ、俺はこの道化を生かしたい。こいつは紛れもなく闇の一党の守りし者だ。誰もそれを否定できないはずだ。仲間たちには嘘をつくことになるが・・・ 

なに、俺もうまく話を合わせるさ。闇の一党の暗殺者たちをダマすなんてなかなか経験できないぞ 

そうだな、一芝居うってやるか 

f:id:hachirock:20200408125847j:plain

嘘の報告

 こうして私はシセロを生かしたまま、ドーンスターの聖域を後にしました。

 この後、シセロはどういう行動を起こすのか?

 私たちが去り、傷が癒えたらどこかへ逃げていくんだろうか?

 ドーンスターの聖域は今後どうなるのか?

 色々と謎が残りますが、アストリッドのところへ報告に行きます。  

f:id:hachirock:20200408132245j:plain

おかえり、アーンビョルンは無事よ。ありがとう、あなたのおかげね。

それは良かった、シセロは始末してきたよ

そう、目が泳いでいるようだけど・・ (ギロリ)

えっ?そうか?シャドウメアに空から落とされたからめまいが・・・。

またやったのね、あの子は。まぁ、いいわ。もう少しシャドウメアを使ってみる気はない?いい馬よ

話がつながってないぞ、アストリッド

 シャドウメアをネタにして、ごまかすことができました。

 今後、「いい馬」シャドウメアは私の側から離れなくなります。大丈夫です、乗馬したままセーブさえしなければ。

 

 これでクエスト「乱心の治療」は完了。

 シセロの問題が解決したと思い込んだアストリッドから次の任務を言い渡され、クエスト「大惨事の原因」が開始します。 

 

  アーンビョルンは何も心配いらなかったようです。

f:id:hachirock:20200408133530j:plain