スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

mod紹介:4. Missives 街の便利屋さん と、木ノ葉流秘伝体術奥義mod

 今回ご紹介するmodは、Missives です。

 訳すと、信書とか公文書と言う意味らしいですが、

お仕事斡旋掲示板mod

skyrimspecialedition.2game.info

 

 modの説明から引用しますと、

各都市に設置されるお仕事斡旋掲示板よりクエストを受けれるようになるmod

 です。

  このmodを入れると主要都市に掲示板が設置され、その中から好みの依頼を受けてお仕事をしようというもの。

 

 

 ホワイトランの場合

 

f:id:hachirock:20200102215417j:plain

ホワイトランの市場手前に設置される掲示

 城門から市場へ向かう途中。ブリーズホームを越えた少し先に掲示板が設置されます。

 

f:id:hachirock:20200102215908j:plain

依頼一覧

この時の依頼内容は次の通り

 

・リバーウッドへ手紙を届けてくれ

・ロリクステッドへ薬を届けてくれ

イーストマーチの盗賊狩り

・ドーンスターへ手紙を届けてくれ

・光るキノコを入手してくれ

・大魂石を入手してくれ

・家宝をグリーンスプリング・ホロウから取り返してきてくれ

・極小魂石を入手してくれ

 

と言った感じで、

[クエストの種類]
大まかに分けて以下のクエストを受けることができます。クエストの総数は210になるそうです。
・宅配 - 指定されたアイテムを配達します。配達先は他の都市(町、村)の事もあります

・収集 - 商店に素材を届ける
・討伐 - 対象を討伐する。対象によって報酬額が変動します
・捜索 - 依頼されたアイテムを行方を追います

  (modページより引用)

 のような種類があります。難易度によって報酬は変わります。(配達系は総じて安い、討伐・捜索系は高め)

 

実践編

それでは2つほど、報酬の高そうな依頼を受けてみましょう。

 依頼を受けるには、その依頼を取る(E:取る)で受けることができます。

 内容を読んでからでもどちらでも大丈夫です。また、依頼は受けた後にキャンセルすることもできます。クーリングオフ期間はありませんし、キャンセル料も請求されませんので気軽に受けましょう。

 

f:id:hachirock:20200102220758j:plain

家宝をグリーンスプリング・ホロウから取り返してきてくれ

最近、ホワイトランを旅している時に銀の指輪をなくしてしまった。今は、グリーンスプリング・ホロウにあるんじゃないだろうか。取り返してくれたなら、報酬を出そう。---カミラ・バレリウス

 

 一つ目はこちら。リバーウッド・トレーダーのカミラ・バレリウスさんからのご依頼。「今は、グリーンスプリング・ホロウにあるんじゃないだろうか」って・・・・・・。占い師か!!と突っ込まずにとりあえず向かいます。

 

f:id:hachirock:20200102220637j:plain

イーストマーチの盗賊狩り

最近、家に盗賊が入って家宝の金の指輪を盗まれてしまった。だが、たまたま、イーストマーチのニューグニシス・コーナークラブや宿屋「ブレイドウッド」にそいつがしばしば出入りしているという話を耳にしている。金の指輪を取り返してくれたなら、謝礼を出す。手段は問わない。---シグリッド

 

 二つ目はこちら。こちらもリバーウッド在住の、ちょっと被害妄想癖のあるシグリッドさんからのご依頼。この手の依頼の場合は、情報にあるウィンドヘルムの「ニューグニシス・コーナークラブ」(酒場)や、カイネスグローブの宿屋「ブレイドウッド」などで盗賊を捜索することになるのでちょっと大変だけどなかなか面白い。

 

 受けた依頼は、

 

f:id:hachirock:20200102222537j:plain

受けた依頼はここで確認できます

 クエストの「その他」に表示されます。

 

 では、まず一つ目。カミラ・バレリウスさんの銀の指輪を探しにいきましょう。

 

f:id:hachirock:20200102222717j:plain

地図にマーカーが出ます

 

 今回はまだ行ったことがない場所でしたが地図にマーカーが表示されました。

 

f:id:hachirock:20200102223112j:plain

宝箱にマーカーが出ています

 クマを一匹倒し、奥にあるマーカーがついた宝箱を調べます。

 

f:id:hachirock:20200102223217j:plain

ご依頼の品物を発見

 宝箱の中に、依頼のあった「銀の指輪」が入っていますので回収。

 

 

f:id:hachirock:20200102223503j:plain

ご依頼の品物回収完了

 受け取るってのもちょっとおかしいですが、まぁ気にしない。無事に回収した銀の指輪をカミラ・バレリウスさんに届けにいきます。

 

f:id:hachirock:20200102223630j:plain

持ってきましたよぉ

f:id:hachirock:20200102223657j:plain

ありがとう、と言ってもらえます

 持ち主に返して依頼完了。報酬は250Gでした。悪くないでしょ?

 

 では続いて、

 ちょっと厄介な盗賊探しをやってみましょう。

 これは、依頼内容の情報にある酒場や宿屋に行って怪しげな人物を探すのですが、その場に居る場合もあれば街中や街道に居る場合もあります。見分け方は、「逃亡者」とか「市民」とかの名前になっているNPCを探すことです。

 今回は、酒場にも宿屋にも居なくて、めんどくさいなぁwと思っていたらウィンドヘルムの馬屋辺りを歩いている「市民」を発見。近寄ってスリの要領で持ち物を確認します。

 

f:id:hachirock:20200102224205j:plain

ハズレの場合もありますので根気よく。

f:id:hachirock:20200102224347j:plain

市民のふりをした盗賊です

 この自称「市民」のおっさんが、ちゃっかりと「シグリッドの盗まれた金の指輪」を持っている「盗賊」であることがわかります。今回は一発で当たりでしたが、何も持っていない真っ当な「市民」もいらっしゃいますので根気よくこっそりと持ち物を覗きまわって徘徊することもあります。

 さぁ、盗賊を見つけたので問答無用で成敗します。依頼文に「手段は問わない」とあるので倒しちゃって大丈夫です。酒場で乱闘になっても衛兵に咎められることはありません。

 

必殺技炸裂

 が、ここでなんという悪運の強さ?か、2020年の強運を示唆したものか。

  

skyrimspecialedition.2game.info

 
 ネタ用に入れていたmodが発動しました( ;∀;)

 このmodは、まぁ、なんといいましょうか。

「千年殺し」のアニメーションを追加しますというものなのですが・・・・・・。

 

f:id:hachirock:20200102225220j:plain

まさかここで出るとは・・・・・・。

 まぁ、あれです。二本の指で後ろから、こう、ブスッとやるやつですわ。

 必殺技です、ということにしておいてください。

 

 これまで一度も成功したことがなく、modが動いてないんじゃねぇのか?とずっと思ってました。自称「市民」を名乗る盗賊を始末するにはもってこい?の技が出てくれました。

 

f:id:hachirock:20200102225527j:plain

身ぐるみ剥いでやりました

 おっさんの服で指を拭いて身ぐるみ剥いで依頼の品を回収しました。

 

f:id:hachirock:20200102225856j:plain

シグリッドさんへ届けます

f:id:hachirock:20200102225946j:plain

f:id:hachirock:20200102230005j:plain


 こちらも持ち主に返して依頼完了。報酬は同じく250Gでした。

 

 まめに掲示板を確認していると、ちょうど行きたかった場所へのお届け物とかがあったりして、「ついでだからやってやるか」みたいな軽いノリでやるのも、ちょっとした気分転換になって面白いですよ。
 

 千年殺しの奥義modは、ちゃんと機能していることがわかりましたので今後、技を磨いていく所存でございます。えっ?いらない?(;'∀')