スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

14.A子の怒りを鎮めに行き、意外な結末が待っていた

前回までのあらすじ

 気のいい山賊A子を殺さずに、ヴァルトヘイムタワーの山賊長を倒すことに成功し、無事にクエスト完了したものの、仲間を皆殺しにされたA子の怒りはおさまらず、凶悪メイスを振りかざして追いかけてくる結末に。

 ひとまずホワイトランへと退散し対策を練るのだった。

 

A子の怒りはおさまらず

 A子の怒りモード確認と、場合によってはその解決のために再び単身でヴァルトヘイムタワーへ行ってみました。

 少しだけ期待をしていたのですがタワーの手前から赤丸が見えてしまったので、この時点でA子の怒りは継続中であることを知ります。

f:id:hachirock:20200105085134j:plain

デジャヴw

 どこかで見たシーンだなぁ。再びA子に追いかけられてひたすら逃げます。

 話も聞いてくれない様相なのでこちらも手を打つしかありませぬ。

modでなだめる

skyrimspecialedition.2game.info

 

 フォロワー管理のmodはいくつかありますが、私はこちらの通称「AFT」を使っています。modの詳細については別途、きちんと紹介記事で書きたいと思います。

 今回は、このmodの機能の一つ、

f:id:hachirock:20200105085623j:plain

NPCをフォロワーにしちゃう黒魔術的なやつ

「AFTフォロワー化」(対象NPCをAFT管理下に置く)

 

 という、強力な隠し玉です。これは魔法を使う要領で使います。フォロワーにしたいNPCに向かって放つ感じです。

 この魔法をA子に浴びせてフォロワーにしてしまおうという目論見です。

 

f:id:hachirock:20200105090031j:plain

興奮状態のA子

 左手に「AFTフォロワー化」の呪文をセットし戦闘モードでA子の方へ近づきます。

 

 A子:「I'll kill you if I have to!」

 Z :「What??I don't speak English,sorry~」

 

 興奮したA子が母国語でわめきながら殴りかかってきたので魔法(AFTフォロワー化)をお見舞いしてやります。

 

f:id:hachirock:20200105090803j:plain

き、効かない(´;ω;`)

 が、A子に魔法が効きません。画面左上にメッセージが出ています。

 

Resisted:Target in Combat

   ”A子は戦闘中につき魔法に抵抗してます、ばかやろう”

 

 とのこと・・・・・・。猛っている対象には効かない様子。

 これはヤバいと再び必死で距離を取るべく走ります。

 

f:id:hachirock:20200105091302j:plain

A子の頭を冷やすべく少し時間をおいてみる

 一晩ゆっくり寝て冷静になってくれればと13時間ほど路上で待機をしてみます。(スクショが暗いので陽が昇るまで待ちます)

 

 一度戦闘フラグが立ってしまったら、もうお互い、どちらかが死ぬまで後戻りはできないのか?いえいえ、あるじゃないですか、例の手が。

 

神の手炸裂  決して味をしめた訳ではないのです

  明るくなりました。A子の表情も読み取りやすくなったはず。作戦続投です。

f:id:hachirock:20200105092110j:plain

相変わらずのやる気まんまんなご様子で

A子:今にも泣きだしそうだな

 

 一晩立って落ち着いたのか、日本語で話してはいますが右手のメイスはA子の本気を伝えています。しかし、こんなセリフもあったとは。


 そこまで言われては温厚な私も切り札を出すしかありません。マルカルスの犯罪歴をきれいさっぱり無くしたこの腕で、A子の怒りをおさめることなんて朝飯前。

 言い訳ここまで引っ張ってしまったので後に引くことも出来ず、悪知恵を働かせて打開策を見つけただけなのでした。

 

 さぁ、お見舞いしてやるぞ。

 「半角/全角」キー!!コンソール!!

 

 今回ご紹介するコンソールコマンドはこちら、

 

 setav aggression 値

 

 その名も、選択した対象の怒りを自由自在に操る神の手です。

 値には、

 「非攻撃的 0 攻撃的 1 とても攻撃的 2 狂乱 3」 

 のいずれかを入れます。これってドラゴン相手でも出来るのかなぁ。

 狂乱ってのも見てみたい気もしますが。

 

実践!非攻撃的A子は可能なのか!

f:id:hachirock:20200105093458j:plain

A子の本名が判明しました

 まずは、A子を選択すべく、A子のところでクリックします。

 すると、選んだ対象のコード??が出ます。

 A子の場合は、0003f7b8 と言うのが本名みたいです。

 

f:id:hachirock:20200105093739j:plain

さぁ、怒りを鎮めなさい

 続いて、コマンドを入力します。A子を非攻撃的にしたいので値は0です。

 

 setav aggression 0

 

 実は、このコマンドで一度やってみたのですがなぜかA子の怒りは変わらず・・・・・・。で、解決策として書かれてあった「続き」を入力します。

 

 まず、上のコマンドを実行した後に、続けて

 

 disable 

 

 を実行します。すると、

 

f:id:hachirock:20200105094139j:plain

異次元へ飛ばす

 A子の姿が消えましたwただ、赤丸は元の位置を保って表示されています。

 肉体は異次元へ飛ばされたが魂だけはとどまっているという奇怪な現象です。(本当か?)

 このままだとA子は本物の「さまようよろい」になってしまいますので、次のコマンド、

 

 enable

 

 を実行します。さぁ、どうなるか。ドンッ!!

f:id:hachirock:20200105094817j:plain

あれ??

 ここでA子が目の前に温厚な表情で現れるかと思ったのですが、見えていた赤丸まで消えてしまい、魂まで浄化されてしまったようです・・・・・・・??

 むむむむ??何事???とりあえずタワーの方へ行ってみます。すると、あのポジションに人影が!!

f:id:hachirock:20200105095620j:plain

A子復活??

 A子が生き返ったのか!!と近づいてみると、

 

f:id:hachirock:20200105095400j:plain

だ、だれ??ww

 B子ですか???

 なんでしょう、これは。A子と言えばA子。

 こんな柔和な表情だから見間違えているのか。しかし服装も違うし。異次元で着替えたか?いや、そんな馬鹿な。

 と、1分ほど固まってしまいましたが、まぁ、A子です。そうしましょう。そうしてください、お願いします。

 

 ちなみに、この状態ですと、

 

f:id:hachirock:20200105100054j:plain

フォロワー化成功

 「AFTフォロワー化」の魔法はきちんと機能しました。 

 

f:id:hachirock:20200105100304j:plain

まさかA子の口からこんな言葉が聞けるなんて

A子:してあげられることがあったら何でも言って

 

 メイスを振りかぶり、「今にも泣きだしそうだな」と言っていたA子と同一人物とは思えません。感慨深いような、なにかが間違ってるかのような複雑な心情です。

 

さようならA子。お元気で。

  このままフォロワーとしてリフテンに連れて行って別れようかとも一瞬だけ思いましたが、「山賊の無法者」という名前を背負って生きていかなければならないB、、じゃなかった、A子の心情を思うと踏み切れませんでした。

 結局、フォロワー化は取りやめて、一人で寂しいかもしれませんがこのヴァルトヘイムタワーを居住地として暮らしていってもらおうという結論に至りました。

 

 以上、ちょっとしっくり来ないA子の変貌はありましたが、

 もともと気立ての良いA子は山賊から足を洗いタワーの所有者として今後の人生を生きていく

 で、締めたいと思います。

 

 たまに様子を見に来て、スィートロール蜂蜜酒でも差し入れてあげます。

 

 

 懸念事項:

 山賊がリスポーンしたら、真っ当な人間に変わったA子はもしかしたら攻撃対象になってしまうのか・・・・・・。なにか取り返しのつかないことをしてしまった予感( ;∀;)

  いっそヴァルトヘイムタワーに引っ越すか?