スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

15.A子で引っ張り過ぎなのか!!

前回までのあらすじ

 山賊A子を神の手で更生させ、ヴァルトヘイムタワーに一人で暮らしてもらうこととして、フォロワー化することもなく帰ってきたのだが・・・・・・。

 

まったくゲームが進まない現実

 無事にA子を山賊稼業から更生させたものの、容姿が変わってしまったことも含め、どうも寝つきが悪いのです。一番の懸念事項は山賊がヴァルトヘイムタワーにリスポーンした時にA子の扱いはどうなるのか。もはや山賊気質の無くなったA子は戦う術を知らないかもしれません。

 クエストを進めようと同胞団クエストその2?をやって終わらせてみたものの、やはりどうにもヴァルトヘイムタワーが気になって仕方がない。

 

結論

f:id:hachirock:20200107182608j:plain

A子改めティオネ

  結局、フォロワーとして雇い入れることにしました。今後どんな不具合が待ち受けているのか想像もしたくないですけど(;'∀')ここまで入れ込んじゃったのであそこに一人で放置してくるのも申し訳なく。

 改造シーン?の動画を撮っていたはずなのですが、SSDの容量が足りなかったようで全く録画されておらず(´;ω;`)ウッ…

 山賊と戦っている時は、A子も「山賊の無法者」と言う名前のままだったので何が何だかわからないカオスと化していました。面白かったのになぁ。

 

 さて、まず名前の変更の方法です。

 まずこちらのmodで試してみました。

skyrimspecialedition.2game.info

 が、どうもうまくいかず反映されませんでした。おそらく「おま環」です。

 次に検索でたどりついたのが、こちら

 現在は更新はされていないようなのですが素晴らしいサイト

 

obachanskyrim.blogspot.com

 

 のブログ主様が自ら作られたリネームmodです。こんなことできちゃうなんてほんと素晴らしい。私もここまで出来るようになりたいですがいろんなことを勉強しなくてはいけないのでまだまだ時間がかかりそうです。

 

 そのmodの記事がこちらです。

 

obachanskyrim.blogspot.com

 

 最初のmodも、おばちゃんのmodも「クロスヘアを合わせた対象」というキーワードが出てくるのですが、おばちゃんのmodの場合は、きちんとクロスヘアがその対象を捉えている場合は対象が赤く光ります。その位置関係がなかなか難しかったので、もしかしたら最初のmodの時は対象をうまく捉えられていなかったのかもしれません。

 

 おばちゃんのこちらのmodは、少し古いモノですが現在の環境でも問題なく動きました。赤く光るとか、文字入力画面とかとても配慮が行き届いた素晴らしいmodです。

 ありがたく使わせていただきました。ありがとうございました。

 

 これで「山賊の無法者」からA子も無事に卒業。

 「A子」→「えーこ」なんて名前も考えたのですが、あまりにもあれなので、

 戦闘的なアマゾネス、でも天真爛漫みたいな妄想で「ティオナ」と言う名前にしました。「ティオネ」と言う姉はまだ居ません('ω')って、今気づきました。名前間違ってるぅぅ(´;ω;`)ウッ…ティオネは長髪、姉、ティオナが短髪、妹なのに逆でした。

 こっそり直します。名前。(元ネタ:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか です)

 

 さてティオナが来ている鎧ですが、Zoloやリディアさんと同じ種類ではつまらないなと思い、いろいろと試してはやってみたのですがなかなかしっくりくるものが無く。

 女性の鎧ってすごくたくさん種類があるのですが結構な露出の物が多かったり、テクスチャが2kとか綺麗な物が多いので探すのが大変です。

 以前、日本刀を使いたくてあるmodを入れてみたのですが、どうもそのテクスチャが大きかったみたいで、fpsが落ちるどころかCTDが頻発していました。最初は原因がわからなかったのですが、テクスチャの解像度の高いものが一つでもあるとCTDする危険がありますみたいな記事を読んで、外してみたところ直った次第です。

 

 今回ティオナが着ている鎧も、ホワイトランの中で着替えさせたらCTDしてしまっていたのですが、人気の少ない場所wに行ってやってみたら大丈夫でした。混戦や人混みは危険かもしれません。こまめにセーブが必要です・・・・・・。

 

 modはこちら

skyrimspecialedition.2game.info

 バニラの女性用重装備をリプレイスしたものです。

 

 こうして少し遊んでいたのですが急にティオナの名前表示が消えて話もできなくなった現象が一度起きました。もしかしたら、ヴァルトヘイムタワーの討伐依頼がアヴェニッチのおっさんから発令されているのかもしれません。クエスト絡みでこういった不具合が起きることがあるのがNPCの改変の落とし穴かもしれません。

 もしかしたらヴァルトヘイムタワーに居る山賊の女性NPCの名前が全員「ティオナ」になっているとか・・・・・・ないですよね。それ、やだなww

 あっ、また懸念事項が!!!

 

 とりあえずA子ネタはこれで終わりとします。もし、今後の冒険でティオナがスクショに写っていない場合、何かしらの重大不具合が起きたとお考え下さいませ。