スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Skyrim SE】Vortexでロードオーダーを変更する ヘリヤーケン農園と鉱山の共存テスト

f:id:hachirock:20200221132809j:plain

 

 ヘリヤーケン農園modの遊び方の補足として、同じ作者のシリーズの「ヘリヤーケン鉱山」modを入れて動くかどうかを検証してみました。

 

 結論は、私の環境では「共存不可」でした。

 

 これは、ヘリヤーケン鉱山のNEXUSの投稿欄に作者様から、

 「ヘリヤーケン農園最新バージョンと一緒に使うと壊れるよ

 と書いてありますので、予測できた結果なのですが、

 

 ユーザーの投稿の中には、

 「ロードオーダーを変えると動いたよ!」

 なんて書き込みもあったので試してみました。

 

 

 目次

 

 

 

ヘリヤーケン鉱山modの導入

 

skyrimspecialedition.2game.info

 

 冒頭にも書きましたが、この鉱山modは、「ヘリヤーケン農園」の旧バージョン(1.471)との共存では動くようですが、私が遊んでいる最新バージョン(2.01)では、そもそも共存を推奨していません。

 

通常の導入

 Vortexで普通に導入すると、自動で設定されたロードオーダーは農園のあとに鉱山の順番になっています。

 その状態で確かめてみると、トップ画像や、この画像の通り、馬小屋付近の地形が大幅に崩れてしまい、愛馬のサルディールが宙吊りになったり、頭から地面にめり込んだりと、動物愛護協会から苦情の電話が殺到する結果になります。

 

f:id:hachirock:20200221134502j:plain

 

f:id:hachirock:20200221135703j:plain

 

ロードオーダーを変える(Vortexでのやり方)

 では、ここでユーザー投稿にもあったロードオーダーの変更をやってみます。

 私は、mod管理にVortexを使っているので、そのやり方になります。

 

プラグインの画面を出す

 まず、Vortexの左のメニュー一覧から「プラグイン」を選びます。

 

f:id:hachirock:20191224202936j:plain

 

目当てのmodのロードオーダーの順番を確認

 

 右側にプラグインの一覧が出てきますので、ヘリヤーケン農場と、ヘリヤーケン鉱山のプラグインを探します。

 

f:id:hachirock:20200221141209j:plain

 赤色の四角で囲んである数字、34と38 がロードオーダーの順番です。

 ここでは、農場が34、鉱山が38 なので農場が先にロードされているのがわかります。

 

ルールを設定する

先ほどの画像の一番右側に、スタンプのようなマークが見えると思いますが、このマークをドラッグして、ビヨーンと伸ばして、ルールを設定したい二つのプラグインを結びます。

f:id:hachirock:20200221141650j:plain

 今回の場合は、農場modプラグインと鉱山modプラグインを結びます。

 *この画像のようになれば、結ばれています。

 

 二つのプラグインを結ぶと、「ルールの設定」と言う画面がポップアップで出てきます。その一番下に今回追加するルールを設定する場所があります。

 

 

f:id:hachirock:20200221142106j:plain

 真ん中の赤丸の部分は、

 「次の後にロード要」、「次が必要」、「次と互換性なし」

 の3つのルールから一つを選ぶようになっています。

 

 今回の場合は、ロード順番の変更なので「次の後にロード要」を選びます。

 

 この状態だと、左が農場、右が鉱山なので、

 鉱山の後に農場をロード

 という設定になっています。

 ルールが間違いなければ、一番右にある「追加」を押してルールを追加します。

 

 もし、これを反対にしたい場合、つまり、「農場の後に鉱山をロード」にしたい時は、画像の右の方の赤丸の場所、左右の矢印がセットになっているマークを押すと、

左右のプラグインが入れ替わります。

 

 「次のにロード要」の選択肢が無いので、矢印マークを押して左右を入れ替えるしかないということです。

 

忘れずにこれを押す

 最後に、プラグイン画面の上にあるメニューの中の、「今すぐソート」を忘れずに押します。これを押さないと順番は変わらないままです。(私がよくやる失敗ですw)

 

f:id:hachirock:20200221142839j:plain

 

 これで、農園modの前に鉱山modがロードされるようになりました。

 

ロードオーダーを変えた結果

 大きな地割れはなくなり、愛馬はきちんと馬小屋に入ってます。

 が、代わりに大きな岩が地面からせり出してきて、「洞窟と温室」の入口と、門や通路を完全にふさいでいます。

 

 また、邸宅の1階の中庭にも岩がちょこちょこと飛び出していて崩れています。

 

f:id:hachirock:20200221144224j:plain

 

f:id:hachirock:20200221144348j:plain

 

 邸宅の中庭から外壁を乗り越えて、見えていた鉱山に近づいてみましたが、ところどころ崩れていました。

 

f:id:hachirock:20200221144738j:plain

f:id:hachirock:20200221145132j:plain

f:id:hachirock:20200221145356j:plain

 

結論

f:id:hachirock:20200221145425j:plain

 

 結論を書くまでもありませんが(-_-;)、せっかく完成した農園がこんなことになってしまいますので、ヘリヤーケン鉱山は残念ながら導入することはやめました。

 

 外壁を導入した時も、わりと距離が離れていた馬小屋付近や「洞窟と温室」の入口辺りの地形が大きく崩れ、今回もほぼ同じ場所の地形が崩れてしまいました。

 ここが鬼門ですなぁ。

 

 農園はすごく気に入っていますし、ヘリヤーケンホールも完成したけど、

 

 ヘリヤーケンホールの外壁が出来ない事

 巨人がすぐ近くをウロウロしていること

 なんだか寒そうで露天風呂やプールに入る気分になれない事w

 

 養子を迎えるにあたっての懸念事項は上記の3つ。

 

  鉱山収入はちょっと気になるところだったので、もうこれは思い切って、ウィンスタッド鉱山modを導入して生産系プレイを続けていくかもしれません。