スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【スカイリムSE】最初に導入したいmod一覧 50個 ご紹介

f:id:hachirock:20200418144916j:plain

 実は、このブログをワードプレスに移行しようと考えています。

 おかげさまでアクセス数もだいぶ伸びてきました、ありがとうございます。

 ワードプレス移行については、大変に難航しております。(このブログは毎日更新を続けたいので、2記事リライトして1記事増える、三歩進んで二歩下がる状態)

 ほんと、めっちゃ大変。

 グーグルアドセンスにもチャレンジしようと考えているのですが、なんせここ最近連投していた「闇の一党」シリーズは、「暴力表現」満載です。

 途方にくれてます(笑)

 

 今回は、移行にあたってmodを見直してみて、私がプレイをするうえで基本、入れているmod50個をまとめたので記事にしてみました。

導入mod一覧

 基本プレイを始めるにあたって導入しているmodの一覧です。
 ほとんど定番のものなので、最初はこれらを入れて始めればほぼ満足して遊べると思います。

 私のPCの性能は中の下?下の上?(グラボはGTX1060 )で、これら全てプラス各没入プレイに合わせたmodを入れて合計100前後で遊んでいますが、ストレスなく快適に遊べています。

 PCの性能の都合上、大幅なテクスチャ改善や、素敵な景色、天候など負荷が高いものは一切入れていません。

 なので必然的に、会話やNPCのAI変更などでスカイリムの世界に没入できるようなmodが多くなっています。

 

 他のmodとの兼ね合いや環境によっては致命的なエラーが起きる場合もありますので、よくmodの説明を読んだりユーザーの皆さんのコメントを読んでから導入することをオススメします。

*カテゴリ別にまとめますね

バグフィックス

SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

ゲーム自体の仕様が原因のゲーム中の数種のバグを修正するSKSE plugin。必須です。

Unofficial Skyrim Special Edition Patch

通称「USSEP」。賛否両論分かれるmodですが私はこちらの修正で違和感はありません。

Critters Ain't Snitches - Animal and Monster Crime Reporting Fix

馬や鶏があなたの犯罪を衛兵に通報するという謎の仕様を阻止します。

ゲームシステム変更

No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting

弓で遠距離攻撃した時に敵が超越スピードで回避するのをやめさせるmod。
modのコメント欄のコメントが超秀逸!

ニュータイプNPCを普通の人間にできる良mod

Perk Points and More Gold for Bounty Quests

宿屋や首長から受ける討伐クエストの報酬をあげ、perkも貰えるようにするmod。

hachirock.hateblo.jp

Run For Your Lives

吸血鬼やドラゴンの襲来があったとき、NPCが建物の中へ逃げ込みます。
蛮勇でNPCが死んでしまうことがないようにするもの。

ロケーション追加

Cutting Room Floor - SSE

何らかの理由でカットされたNPCやクエスト、ロケーションを実装させます。
このmodを一度入れると、導入前の状態にはもどせませんのでご注意を。

モーション

Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE

モーション系modを導入するなら、こちらが必須になります。定番です。

XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE

アニメーションmodを入れるなら必須。アダルト扱いなのでリンクは貼っていません。

Expressive Facial Animation -Female Edition-

女性の表情が豊かになります。

TK Dodge SE

戦闘中の回避モーションを追加します。

イマージョン(没入)

Alternate Conversation Camera

NPCと会話をしている間の動作を変更します。カメラがググッとズームインします。

Immersive Citizens - AI Overhaul SE

NPCのAIを改良し、より人間らしい言動をするようになります。

Immersive Patrols SE

街道で帝国VSストームクロークVSサルモールの大乱闘が起きたりします。
各派閥が巡回していたりと、没入プレイにはオススメ

Point The Way

わかりやすい道標を要所要所に設置するもの。マップと合わせれば迷子ともおさらばです。

Relationship Dialogue Overhaul - RDO SE

プレイヤーとの関係性に応じたダイアログが大幅に増えます。

インターフェース

SkyUI

インターフェース変更の定番mod。必須!ではないですが、これを前提としたmodも多いです。ほぼ必須。

A Quality World Map

マップに道を表示します。このシンプルな変更がどれだけの恩恵を与えるか。方向音痴の私には必須です。

Better MessageBox Controls

方向キーでダイアログ選択肢をコントロールできます。地味だけどはずせないmod。

Better Dialogue Controls

このmodはキーボード&マウス操作時に、選択した選択肢以外を選んでしまうミスを防ぎます。
きっとあなたも一度はあるはず。何度も何度も同じ会話を聞いてしまうイライラ。
このmodは会話の選択肢をしっかりと選べるようにさせるもの。ストレス解消に必須。

Improve Japanese Translation SE

日本語訳を改善するmod。言い回しや脈絡を修正して違和感のない会話に変わります。

Japanese Font Library SE

日本語向けのフォントライブラリー。フォントを変えるだけで雰囲気が変わりますよ。
本の不具合関連の別記事があります。

hachirock.hateblo.jp

Serio's Cycle Hotkeys

ホットキーに武器、盾、魔法、シャウト、パワーを登録して切り替えるMOD。
これは一度使うと手放せない便利なmod。装備や魔法を登録しておいてホットキーでパパッと変更できるもの。オススメです。

JContainers SE

Serio's Cycle Hotkeysのために必要なmod。

Equipment Durability System

Serio's Cycle Hotkeysのために導入。このmodの「ウィジェット表示」機能だけ使っています。

オーバーホール

Ordinator - Perks of Skyrim

総perk数を大幅に増やし、既存のperkにも変更を加えるmod。オススメ
perkの詳細を記事にし始めたのですが、バージョンアップしてしまったので保留しています。

Ultimate Combat SE

モーションだけに留まらない戦闘オーバーホール。単調な戦いが大きく変わります。

performance optimized textures for SSE

バニラで使用されている全テクスチャを1024×1024、あるいは512×512の圧縮されたテクスチャファイルに置き換える軽量化テクスチャMod。(説明欄より)
これはファイルサイズが大きいですが、私のような非力なPCを使っている方は是非一度ご検討を。テクスチャを軽量化したことによって少しは見た目が荒くなる部分もありますが、ほとんど変化はないと思います。これを入れたことにより負荷が原因のCTDが減りました。オススメ!

養子6人・カスタム家引っ越し

Hearthfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouse

養子を6人迎えられるようになるmod。カスタム家(modで導入した家)にフォロワーや養子を引っ越しさせるには必須。

フォロワー管理・追加

Amazing Follower Tweaks SE

服装、呪文、戦闘スタイル、家の割り当て、レベルアップを管理します。
フォロワー管理modはいくつもありますが、私はこれがお気に入り 。

Companions and Followers SE

そんなにたくさんいらないやって人に、12人のフォロワーを追加するmod。
その出会いがなかなか面白いです。

hachirock.hateblo.jp

My Home is Your Home

フォロワーに家を設定したり、寝る場所や見回りなどの指示も出来ます。

美化系

ApachiiSkyHair SSE

美化modを導入した時に、この「髪型」modが必要になることがあるので導入しています。

Bijin All in One 2019

ド定番の美人化mod。

hachirock.hateblo.jp

WICO - Windsong Immersive Character Overhaul

ほぼすべてのNPCを美化するmod。男性美化はこれで十分です。
なぜかアダルト扱いなのでリンクは貼っていません。

Enhanced Character Edit SE

キャラメイクを細かく設定できるようになります。RaceMenuも有名ですが私はこちらを使っています。

TK Children SE

ジャガイモ顔の子供達が可愛くなります。RS Children Overhaulも有名です。どちらかお好みで。

サウンド・効果音

Audio Overhaul for Skyrim SE

びっくりするほど効果音がクリアになります。虫の声、川のせせらぎ、雨の音。
没入感up間違いなしのオススメmod。

Extra Music Pack For Skyrim

あまり人気ないかなぁ?私はこれで追加されるBGMが気に入っています。
置き換えではなく追加なのでバニラのBGMはそのままです。そこもいいと思ってます。

モデル・テクスチャ

Book Covers Skyrim

本の表紙や手帳、メモ等のモデルをリプレイスするMod。
本の見た目が豪華な装丁になったり、本の内容に合わせた表紙の絵が描かれていたりと楽しくなります。本集めが好きな方は是非!

あると便利&楽しいmod

入れなくても問題ないけど、便利になったりプレイが楽しくなるmodの一覧です。

Alchemist's journal

錬金術の薬効と原料を書きまとめる帳面「Alchemist's Journal」が追加されます。これは個人的にオススメmod。

hachirock.hateblo.jp

Acquisitive Soul Gems Multithreaded

黒魂石にオオカミからの極小の魂が入ってしまうことがないようにするもの。

Haven Bag

持ち歩ける家。荷物を持ち過ぎた時にこれを開いて中の収納に入れてます。各種生産設備やベッドも付属。一度使うともう手放せない便利な機能です。

Holidays

「便利」ではないのですが、祝日を設定し各街でお祭りが開かれるmod。冒険の骨休めに楽しく過ごせます。

hachirock.hateblo.jp

Immersive Weapons

ロアフレンドリーな武器を新規に230種追加するMOD。プレイヤーレベルによって入手できるものが変わってきます。日本語訳が秀逸でかっこいい武器がたくさんあります。

Lanterns of Skyrim SE

主要道路、村、町、居住地にランタンを追加します。街道にランタンが点々と設置されます。
こちらも導入するとより楽しい  Lantern Caretakers SE(めったに会うことができないランタン管理人を導入、会えるとめっちゃ嬉しい)
現在、後継Verが出ているようです→Lanterns Of Skyrim II

New Bard Songs

これは本当に本当に本当~にオススメ!吟遊詩人がとんでもなくステキな歌を披露します。

No NPC Greeting_SSE

重要な会話中に話しかけてくる無関係なNPCを黙らせます。

Quick Light SE

キーを押すだけで簡易ライトをオン・オフできます。ランタンを腰にぶら下げるなど。
暗い所ですぐに灯りが点けられるので便利です。

Rich Skyrim Merchants

NPCの手持ち金額を増やすmod。もう買い取れないとは言わせない。

hachirock.hateblo.jp

 

 以上が、私が各没入プレイをする場合、まず基本導入しているmodです。

 スカイリムSEのmodは、LEほどではないと言われていますがそれでも遊びきれない、使いきれないほどの数があります。

 もともとバグが多いゲームですからmodを入れたことによる不具合や、うまく日本語化できないなどたくさんの苦労がありますが、これこそがPC版で遊ぶ醍醐味。

 あぁしたい、こうしたいという欲求が、調べて学ぶことにつながり、スキルupしていきます(笑)