スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

mod紹介:3. Bijin All in One 2019 導入方法とセラーナさん顔黒の治し方

 mod紹介第一弾が「宿屋やお店の所持金を増やす」という今考えると、非常に地味なmod紹介となってしまいましたので(自分ではお気に入りなんですが)、第二弾は華やかにいきたいと思います!タイミング良くクリスマスですし! メリークリスマス!

  

 超有名modなのでご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

 

skyrimspecialedition.2game.info

 です!!

 日本語にすると「美人一体化2019」です。

 怪しい雰囲気になります。新大久保辺りにありそうです。

 

  

 私がスカイリムを始めた頃にはすでにこのマージmodがありましたが、おそらく

これが出来る前はbijinシリーズとセラーナさん美化を個別に導入していたものと思われます。

 

 リンク先を見て頂ければ一目瞭然なのであえて説明も不要かと思いますが、このmodを導入する方法は通常のmod導入とはちょっと違います。

 私はモッド管理に「 Vortex 」を使っていますのでそちらで説明します。

 

目次

 

 

USSEPが必須です

 の前に、大前提として「美人一体化2019」を導入するには、通称「USSEP」が導入されていないといけませんのでご注意を。

 

skyrimspecialedition.2game.info

 

 

順番にやっていけば大丈夫です 

 では、美人一体化に戻りましょう。美人一体化modを入れるには、まず「USSEP」が入っていること、そして以下の4つのmodを「先に」導入します。

 注)私のやり方です。今のところ不具合は起きていませんが他に入れているmodとの競合など複雑怪奇な各個人の事情もございますので、あくまでも自己責任でよろしくお願いします。

 

-Bijin Warmaidens SE

skyrimspecialedition.2game.info

・女性フォロワーたちの容姿変更。
・男性モーションが割り当てられていた以下NPCのしぐさを女性用に変更
 ムジョル、ボルガク、リディア、ソードメイデンのジョディス、イオナ、ジェナッサ、ラッヤ
※男性モーション設定のまま1度でもゲーム内で出会っていると女性モーションは適用されません

 

 おそらく普通に開始したら最初にフォロワーになるリディアさんの美人化はこのmodでできます。また、上記7名の女性が男性モーション設定になっているとはどういうことかと言うと、顕著なのは、歩き方がオラオラしてるってこと。

 注意にもあるように1度でもゲーム内で出会ってしまうとオラオラは直らないです。

 

 私はニューゲームでこれを入れて、念のため、男性モーション設定の女性の動きを女性に戻すっていうmodを入れてます。

 それが功を奏しているのか、いけないことなのかは、はっきりわかりませんが今のところリディアさんが口調以外で荒ぶることはありません。戦闘時は肩をいからしてますけども。

 この変更についてはmodを導入しなくても中身をいじれる人なら簡単に割り当てを変えられるみたいですよ。

 

- Bijin NPCs SE

skyrimspecialedition.2game.info

 ・ヴェックス、サファイア、イリレス、リッケ、フルダ、リセッテ、カルロッタ、カーリア、トニリア、エイドリアン、インガン、メイビン、ジャルデュル、若きイドグロッド  以上、14名の方々を美人にするmodです。

 って、誰だ?て人も居るなぁ。

 

- Bijin Wives SE

skyrimspecialedition.2game.info

 

・結婚可能な女性NPC(カミラ、イソルダ、シルグジャ、テンバ、ターリエ、グレルカ、セナ、ムイリ、モルウェン)の皆様を美人にするmodです。

 結婚可能な女性NPCってこんなに居たとは知らなかった。

 こちらも聞いたことない人が居る。


- Seranaholic by rxkx22 - Ported to SSE by bchick3 and elrizzo

skyrimspecialedition.2game.info

・最後は、セラーナとヴァレリカ(セラーナママ)を美人にするmodです。

 

 この4つです。これらを先に入れましょう。順番はなんでもオッケーっす。

 導入方法は通常のmod導入と同じです。

 

プラグインだけいじります 

 さて、ここから少し手順が変わります。Vortexで説明します。

 

 Vortexの左側にこういうメニューがあると思いますが、メニューの下から2つ目、赤丸がしてある部分「プラグイン」を選びます。

 

f:id:hachirock:20191224202936j:plain

プラグインを選びます

 プラグインを選ぶと右側の一覧表示が変わります。

 導入しているmodのesp一覧が表示されていますので先ほど導入した4つ、
 - Bijin Warmaidens SE

 - Bijin NPCs SE
 - Bijin Wives SE
 - Seranaholic by rxkx22 - Ported to SSE by bchick3 and elrizzo

 を探し出して、✓有効 となっている右側の▽を押して、無効を選びます。

 

f:id:hachirock:20191224203640j:plain

▽を押してプルダウンメニューを出して無効を選びます

 4つとも全部やりましょう。

 (画像でSeranaだけ有効になっているのは後程、説明します。とりあえずSeranaも無効に)

  

 以上、できたら最後に

 を導入して終了です。

 

 さぁ、ワクワクドキドキしながらゲームを立ち上げてホワイトランへ行ってみましょう。市場に美人さんが溢れているはずです。それが確認出来たら、首長の所に西の監視塔でドラゴン倒したぞと報告に行きましょう。美人のリディアさんと出会えます。

 

 先にリディアさんと会っている場合は、突然の美人化に驚愕するでしょう。大人の事情もありますので優しく受け入れましょう。

 

それでもリディアさんが男歩きをしていたら

skyrimspecialedition.2game.info

 こちらを入れてみると直るかもしれません。

 

セラーナさんの事情 

 なお、セラーナさんのespだけ有効になっている件でございますが・・・・・・。

 

セラーナさんの顔グロ

 私がセラーナさんに初めて出会えた時、セラーナさんは健康的に日焼けをしていました。 

 一瞬、目を疑い、それでも不具合とは思いたくなく、

 「セ、セラーナさんって吸血鬼だけどアウトドア派なのね」

 と、強引に受け入れようかとも思いました。

 

 いったん、ゲームを新規セーブしてその場を抜け、心を落ち着けて、そして猛烈な勢いで「セラーナ 顔黒い 不具合 解消」などのキーワードで情報を探しまくり、あれこれと試してみたのですが、うちのセラーナさんは日焼けしたまま。

 

 もう一度、「Bijin All in One 2019」を入れなおしてみようかと、ふと皆様のコメント欄を見ていると、セラーナさんのmod、

 Seranaholic by rxkx22 - Ported to SSE by bchick3 and elrizzo

プラグインを有効にしたら顔が黒いのが解消されたとの発言が!!

 

で、わたくしもコンマ数秒の早業でセラーナプラグインを有効にしてログイン!!

 

 そこには、太陽を嫌う吸血鬼にふさわしい美白のセラーナ様がいらっしゃいました。顔だちもちゃんと判別でき、ようやく本物と出会えたのでした。

 

 と言うことで、プラグインのセラーナさんのだけが有効になっているのでした。

 もし、同じような症状が起きた方がいらっしゃいましたら試してみてくださいませ。 

 

 

USSEPについて 

 「USSEP」はリンク欄の説明にもある通り、「単なるバグフィックスだけではなく、ここは本来こうあるべきであるを追求し、設定ミスの修正やロアとのすり合わせなども云々。なのであります。

 

 私は、バグがあるのももちろんいやなのですが、「本来こうあるべきである」と言うところが自分の性格に合っていることと、使ってみたいmodが「USSEP」が導入されていることが前提となっているため、使っているだけで、その辺りの基準が特に自分のプレイスタイルに関係ないようでしたら「USSEP」は導入しなくても良いかとも思います。

 

 「本来こうあるべきである」とは、考えてみると人それぞれの主観で変わることもあり何を基準に考えるかでそれを許容する、しないが変わることもあるのではないかとも考えるからです。

 

*スカイリムというゲームはとにかくバグが多いです。が、その回避方法は調べればきっとどこかのサイトで紹介されています。

 その方法もある程度知識がなければできないことから、裏技的なゲーム内の操作・行動の仕方など多岐に渡っています。

 私も自分が遭遇したバグや不具合に関してはその都度、回避方法など書いていきたいと思います。