スカイリムに没入する

スカイリムPC版のブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

1.家は持ったが金がない

f:id:hachirock:20191211121023j:plain

起動モードを選べるmod

skyrimspecialedition.2game.info

 を導入してゲームを始めています。だって馬車揺られからのチュートリアルはもう百回近くやって飽きてるんだもの。

 

 

 このmodを入れてゲームを開始すると様々なシチュエーションからゲームを開始することができます。(標準の開始モードも選択できます)

 まだ全部試したことはないけど、今回は

 

 ” 船でスカイリムへ来た---ソリチュード、ドーンスター、ウィンドヘルム、レイヴン・ロックのいずれかに到着した状態 ”

 

 でスタートし「ウィンドヘルム」を選びました。そこから馬車で「ホワイトラン」へ移動。余計なクエストは受けたくなかったので、ほぼ無言で行動(笑)

 そして、ちょっとずるいと思ったけど、

 

skyrimspecialedition.2game.info

 

f:id:hachirock:20191210200950j:plain

エリジウムエステート  完成度のかなり高い物件でございます

f:id:hachirock:20191210202242j:plain

ホワイトランから徒歩3分 通勤にも便利でございます

 こんなとんでもなく素敵な家をもらっちゃいました。これまで何件か家mod入れて住んでみたけど、評判通り素晴らしい家です、こちらの物件は。ただ、modのコメントなど見てると色々と間取りや作りが、バージョンアップに伴い変更されてるみたいで、ほかの方のブログで昔のバージョンのことなど読んでいると、「あれれ階段降りて??ロフト??」など戸惑うこともありますが現状維持を受け入れれば問題ないっす(笑)

 この家については生活していく中でちょいちょい使い勝手について触れていくつもり。心配事が一つ、後々起きるイベントで場所が被りそうな恐れあり。

 

 とりあえず素敵なマイホームをゲットしちゃってすっかりご満悦でしたが(罪悪感が芽生えるほどの良物件です)なんせ手持ちが全くない。(あの家に全財産ぶっ込んだということにしておこう)

 

 

 ホワイトランの執政「プロベンタス・アヴェニッチ」のオヤジから依頼された山賊討伐にチート装備で意気揚々と向かったのだがレベル1ではさすがに勝てない(戦闘の腕が悪いという見方もある)。

f:id:hachirock:20191211143800j:plain

色違いでリディアさんとお揃いにしてみた

 

skyrimspecialedition.2game.info

*チート装備・・・全てこの装備で統一すると結構な防御力になるので序盤からはどうかなぁってこと。見た目がかっこいいからさ。そういう理由ですよ!ただし、この装備は軽装に分類されるのでスキルも必然的に軽装を上げていかなければなりません。

 

 

 

 こつこつとオオカミやヤギを倒しては皮を集めたり、「青い花」と「青い蝶」をせっせと集めて薬を作って「アルカディアの大ガマ」の女将に売ったりして少しずつお金も増えてきた。レベルはなかなか上がらない。

 

 

f:id:hachirock:20191211170140j:plain

巨人の視野の広さ( ;∀;)

巨人・・・彼らは比較的大人しく・・などと言われてるが、スカイリムを始めた頃、「あぁなんかキャンプやってて楽しそうだなぁと近づいていったら空に吹っ飛ばされたことがあり、奴らが「巨人」であり、決して近づいてはならぬ存在だと気づかされたことがある。これだけ離れていても岩陰からちゃっかりチラ見しているいやらしい奴である。

 

 

 そういえば標準のスタートだと「ブリーク・フォール墓地(Bleak Falls Barrow)」に最初は行かされるのですがあそこは割と長めで戦闘も多いのでいい感じにレベルが上がるし「矢」も溜まるし、たぶんそういうことなんだろうなぁと一人納得。でも今のところドラゴンが飛んでる気配もないし、街でドラゴンのうわさも聞かない。(ホワイトランの入り口で衛兵に止められることもなかったし)レイロフも居ない。

 さてどうしたものか。

 

f:id:hachirock:20191210130327j:plain

ジートキャラバンの中でのひと時

 夕暮れ時のホワイトラン入り口。こういった何気ないひと時が好き。